" 誰もが安心して暮らし、長寿を喜び合える福祉の村づくり " " 助け合い、支え合い、共に生きる地域づくり "

職員の声(デイサービス介護職員)

Q:採用年、職種、保有資格を教えてください。

【 採 用 】
平成21年(2009年)

【 職 種 】
生活相談員 兼 介護職員

【 資 格 】
介護福祉士、認知症介護実践者研修修了

Q:どのような仕事をされていますか?

生活相談員として、利用者様に安心して過ごしていただけるサービスの提供ができるよう、ケアマネージャーから頂いた計画をもとに、お一人お一人心身の状況に適した計画を立てたり、利用者様やご家族からの相談にも対応しています。また、デイサービスの介護員として、利用者様の居宅での生活を中心に考えた支援をさせて頂いています。

Q:職場の雰囲気を教えてください。

どんな時でも声を掛け合うことができ、職員同士気配りができています。
よく話し、各々に気持ちを伝えることができ、職員間のコミュニケーションがとれています。
冗談を言ってよく笑い、笑顔いっぱいの明るい職場でやさしさにあふれています。

Q:いつも仕事で心がけていることは?

つらいことがあっても、いつまでも落ち込んだままでいないことや、反省しながらも前向きになること。そのために、一日のうちに笑って過ごす時間をできるだけ長く持てるように努めています。

そして「ありがとう」を言葉に出すことを心がけています。

Q:この仕事の難しいところ ・ やりがいを感じるときはどんな時ですか?

http://www.achi-syakyo.or.jp/swp/wp-content/uploads/2018/11/a6b96175637206ad317063c1695c8978.jpg「利用者様に質の良いサービスを提供すること」がこの仕事の難しさであり、今後も課題になってくると思います。利用者様の「これをやってほしい」「楽をしたい」という言葉や気持ちに対して、「手伝うから頑張ろう」「できたね」「頑張ったね」の言葉をうまく取り入れてお手伝いさせて頂き、最後にご本人が笑顔になられたときは介護職としてのやりがいを感じます。

そんな私たちをご家族や職場の仲間が労って下さった時など、利用者様のためになれた喜びを感じます。

Q:仕事を探しているみなさんへメッセージをお願いします。

利用者さんはもちろん、デイへ来てくださるボランティアの方々や職員みんなで、1日1日を大切に作っているようなデイサービスです。仕事に関係がなさそうなことでもアイデア・工夫・好奇心を持っていることは大きな力です。ぜひ一緒にこれからの介護現場を盛り上げましょう!

PAGETOP
Copyright © 阿智村社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.