" 誰もが安心して暮らし、長寿を喜び合える福祉の村づくり " " 助け合い、支え合い、共に生きる地域づくり "

ちいさなお助け隊「あちの手」

ちいさなお助け隊「あちの手」

ちいさなお助け隊「あちの手」とは、阿智村にお住まいの方同士による、お互いさまの助け合いの気持ちを大切にした有償ボランティア事業です。
生活の中のちょっとした困りごとについて、地域の方の手を借りることで、住み慣れた地域で暮らしやすくなる方、長く元気で住み続けられる方がおられます。
「できる時に」「できることだけ」の小さなお手伝いで、みんなが暮らしやすい地域づくりを目指しています。

○利用方法

まずは阿智村社会福祉協議会(℡:45-1234)にお電話ください。
困りごとやご希望を伺いながら具体的な援助内容や時間帯を検討し、ボランティアの調整・依頼をします。
サービス利用時に「支え合い券」をご購入いただきます。

○利用料金等

・チケット制(支え合い券)での有償ボランティアの支援です。
料金の目安は30分300円です。

○注意事項

・希望に対して、支援できるボランティアがいない場合には依頼をお断りすることがあります。
・支援内容により、健康な同居家族がいる場合等は対応できないことがあります。

 

利用について

・利用の流れ

ボランティアについて

・登録用紙
・支援の流れ
PAGETOP
Copyright © 阿智村社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.