" 誰もが安心して暮らし、長寿を喜び合える福祉の村づくり " " 助け合い、支え合い、共に生きる地域づくり "

地域福祉事業

  • HOME »
  • 地域福祉事業

地域福祉について

地域福祉とは、それぞれの地域において、人びとが安心して暮らせるよう、地域住民や公私の社会福祉関係者がお互いに協力して地域社会の福祉課題の解決に取り組む考え方です。
阿智村社会福祉協議会では、住民誰もが安心して暮らすことのできる「共に生きる地域づくり」を目指し、住民参加を基調とした福祉活動を推進しています。

社協会費

社協会費について

社会福祉協議会では、社協の原点であります地域福祉の担い手として、また地域の皆様との連携による「共に生きる地域づくり」を目標に掲げ、その活動の財源として、毎年、住民の皆様からのご協力による会費納入をお願いしています。

皆様より納入していただいた会費は、村からの補助金や委託金、村民の皆様からの寄付金や共同募金と同様に社協の貴重な財源として、活用させていただいています。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

共同募金

共同募金配分金事業・事務局

阿智村共同募金委員会の事務局を行っています。

応急援助事業

要保護、低所得、被災世帯等に対し、応急見舞援助を行っています。
↑ TOPへもどる

障がい者への支援

重度身体障がい者希望の旅事業

重度障がい者の社会参加促進のため障がい者余暇活動支援事業(希望の旅)を行っています。

地域支え合いの推進

地域で支え合う地域福祉の組織づくりへの支援

より身近な圏域における”支え合い”体制づくりの支援、学習会の開催等を行っています。

見守り、支え合いネットワークづくり

より身近な圏域における”支え合い”体制づくりの支援、学習会の開催等を行っています。高齢者や、障がい者等、生活に不安を抱える方が住み慣れた地域の中で安心して生活を継続できるよう、ボランティア団体や住民福祉団体、地域住民との連携により、見守り、支え合いのネットワークづくりを行っています。
一人暮らしの高齢者を対象に、電話、訪問による声かけ、安否確認を行っています。
↑ TOPへもどる

福祉団体関係

福祉関係団体への活動援助

社会福祉関係団体との連絡調整を密にし、援助活動を行うとともに、団体の行う事業への協力を行っています。
身体障がい者福祉協会・高齢者クラブ・日赤奉仕団・遺族会・子ども会育成連絡会。

花桃会(一人暮らし高齢者の集い)

一人暮らし高齢者の会「花桃会」の活動に協力援助を行っています。
↑ TOPへもどる

生きがい・健康増進

ふれあいサロン事業(村受託事業)

サロンでは、地域の誰もが集える場所づくり、住民同士の繋がりの輪を広げていくことを目標に、地域の方々が概ね月に一回、各集会所等に集まり、介護予防の体操やレクリエーション、健康の話や、学習会を行っています。

また、サロンは地域の方々が集まり、交流できる場としても重要な役割を担っています。

生きがい講座(村受託事業)

高齢者の健康保持と生きがいづくりを目的に、大正琴、陶芸、わら細工、民芸品、平ヒモ細工を学べる講座を開催しています。
↑ TOPへもどる

生活支援・相談

福祉車両貸出事業

車椅子を使用して生活している方や、外出に福祉車両が必要な方の、通院や社会参加を支援することを目的に福祉車両の貸出しを行っています。

福祉用具貸出事業

病気やケガ等、身体的な事由により、福祉用具を必要とする方に、車椅子、電動ベッド、吸引器の貸出しを行っています。

介護保険等のサービスが使える場合には、そちらを優先していただきます。

配食見守りサービス事業(村受託事業)

一人暮らしの高齢者や、高齢者世帯等へ、栄養バランスのとれた食事の提供、安否確認を目的に、火・水・木・金曜日の週4回、お弁当をお届けしています。

認知症高齢者家族やすらぎ支援事業(村受託事業)

認知症の高齢者を介護する家族への支援の充実を図るため、「おはなしボランティア」を派遣し、認知症の高齢者の見守りや話し相手を行うことにより、家族の外出や休養等を支援します。

安心コール事業

ひとり暮らしの高齢者が、安心して在宅生活を続けられるように、ボランティアの方が定期的に電話をし安否確認やお話し相手を行なっています。

生活福祉資金貸付事業

低所得、障がい者、高齢者世帯等の自立更生を図るため、民生委員の協力を得て、生活福祉資金貸付制度の適切な活用と生活指導を行なっています。

緊急小口福祉資金貸付事業

村内に居住する低所得世帯及び生活困窮者に対し、その世帯の経済的自立と生活意欲を促進する
ため、小口資金の貸付を行なっています。

日常生活自立支援事業

判断能力が不十分な方に対し、地域で自立した日常生活ができるように支援を行なっています。

金銭管理及び財産保全サービス事業

高齢者及び障がい者等が安心して日常生活を送れるよう支援するため、契約に基づき「金銭管理及
び財産保全サービス事業」を行なっています。
↑ TOPへもどる

PAGETOP
Copyright © 阿智村社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.