" 誰もが安心して暮らし、長寿を喜び合える福祉の村づくり " " 助け合い、支え合い、共に生きる地域づくり "

職員の声(訪問介護員・ホームヘルパー)

Q:採用年、職種、保有資格を教えてください。

【 採 用 】
平成25年(2013年)

【 職 種 】
訪問介護員(ホームヘルパー)

【 資 格 】
ホームヘルパー2級

Q:どのような仕事をされていますか?

ヘルパーとして利用者様のお宅へ訪問し、仕事をさせて頂いています。
(身体介護)排泄介助、入浴介助 等
(生活支援)食事作り、掃除、洗濯、買物 等

Q:職場の雰囲気を教えてください。

みなさん明るくお元気です。

Q:いつも仕事で心がけていることは?

利用者様に対して明るく接することを心がけています。
一人一人の利用者様が嫌な気持ちにならないよう、させないよう、その方の城(=家)の中に入らせて頂いています。

Q:この仕事の難しいところ ・ やりがいを感じるときはどんな時ですか?

人それぞれの性格があるので、その人に合った接し方で訪問することが難しいです。

『ありがとう!!』  『うれしかった!!』

の声を聞けた時が一番うれしく、この仕事をやってよかったと感じます。

Q:仕事を探しているみなさんへメッセージをお願いします。

ヘルパーは大変な仕事だと思います。
ですが、利用者様と一対一のやり取りの中で、必ずやりがいを感じられると思います。

PAGETOP
Copyright © 阿智村社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.