" 誰もが安心して暮らし、長寿を喜び合える福祉の村づくり " " 助け合い、支え合い、共に生きる地域づくり "

生活支援・相談

生活支援・相談

福祉車両貸出事業

車椅子を使用して生活している方や、外出に福祉車両が必要な方の、通院や社会参加を支援することを目的に福祉車両の貸出しを行っています。

福祉用具貸出事業

病気やケガ等、身体的な事由により、福祉用具を必要とする方に、車椅子、電動ベッド、吸引器の貸出しを行っています。

介護保険等のサービスが使える場合には、そちらを優先していただきます。

配食見守りサービス事業(村受託事業)

一人暮らしの高齢者や、高齢者世帯等へ、栄養バランスのとれた食事の提供、安否確認を目的に、火・水・木・金曜日の週4回、お弁当をお届けしています。

認知症高齢者家族やすらぎ支援事業(村受託事業)

認知症の高齢者を介護する家族への支援の充実を図るため、「おはなしボランティア」を派遣し、認知症の高齢者の見守りや話し相手を行うことにより、家族の外出や休養等を支援します。

安心コール事業

ひとり暮らしの高齢者が、安心して在宅生活を続けられるように、ボランティアの方が定期的に電話をし安否確認やお話し相手を行なっています。

生活福祉資金貸付事業

低所得、障がい者、高齢者世帯等の自立更生を図るため、民生委員の協力を得て、生活福祉資金貸付制度の適切な活用と生活指導を行なっています。

緊急小口福祉資金貸付事業

村内に居住する低所得世帯及び生活困窮者に対し、その世帯の経済的自立と生活意欲を促進する
ため、小口資金の貸付を行なっています。

日常生活自立支援事業

判断能力が不十分な方に対し、地域で自立した日常生活ができるように支援を行なっています。

金銭管理及び財産保全サービス事業

高齢者及び障がい者等が安心して日常生活を送れるよう支援するため、契約に基づき「金銭管理及
び財産保全サービス事業」を行なっています。

PAGETOP
Copyright © 阿智村社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.